So-net無料ブログ作成
フェリシモ「コレクション」
ちまっと作ったもの ブログトップ
前の5件 | -

まだ間に合う!バレンタインに手編みのマフラー [ちまっと作ったもの]

もうすぐバレンタインですねー!
お店に行くとチョコが充実していて幸せです(´∀`*)ポッ

ということで今日はAちゃんの手作りチョコの写真です[黒ハート]
フェイクスイーツチョコ.jpg
しかしながらいつものごとく食べられません。
食べられそうに見えるんですけどね~
モデナペーストという樹脂でできてるそうです。
Aちゃんに説明をさせると長いので割愛…
これです↓モバイルからだと見えないかも


今年は私は久しぶりにマフラーを編みました!
何回もチャレンジしては挫折しているので本当に久しぶり。
最後まで編めたのは秘密兵器?があったからです。
百均のセリアで売ってるマフラーニットメーカーを使用したのです!!
マフラーニットメーカー.jpg
以前大流行したゴムを編む〇〇ルームの編み機みたいなやつです。
これを使ったら簡単にマフラーができるという話を聞いたのでチャレンジ!
ほんとに簡単[るんるん]
しかし!!
いくら編んでも終わらないんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
7玉は編んだけどマフラーにするにはまだ倍の長さは編まなくっちゃ…
毛糸もいるし重たいし…ということろで諦めていったんほどいて、
半分の幅で編みなおしました。
10玉くらいでできました[るんるん]
マフラー.jpg
Aちゃん用のマフラーです。
網目が不ぞろいなのは手編み感が出ててご愛敬ということで。
2~3日で編めたので今からでもギリでバレンタインに間に合うかなとご紹介です。
毛糸は極太タイプを使用してくださいね~

綴じ方がよくわからなかったんですけど、
YouTubeで検索したら出てきました。
便利な世の中だわ~と感動しました。






nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

がびょうにマステ [ちまっと作ったもの]

子どもたちが学校からもらってくるプリントをコルクボードに留める画鋲が足りなくなってしまった。
買おうと思ったら気に入ったものが見つからず…買う必要のない時はかわいいのを見かける気がするんですけどねぇ。検索してたら画鋲にマステを貼るというのがあったので真似してみました。
http://ashleyannphotography.com/blog/2012/04/11/diy-tape-covered-push-pins/

結構かわいくできた[わーい(嬉しい顔)]
画鋲×マステ.JPG
簡単だし、飽きたらテープを貼りかえるとか、留めるモノに合わせてテープをかえてもいいですよね!!

昨日、Aちゃんの友達二人が遊びに来てたんです。
お菓子食べたら宿題をやってね~と声掛けしてあったのに、お菓子を食べ終わったらAちゃんが私のとこにきて「絵を描いてちょうだい」というのです。私は昨日モニターの締切もあったのでパソコンに向かいながら「宿題やりなさいってば!」って答えたんですよ。そしたら遊びに来てた子たちがAちゃんに「うちのママとおんなじー」「ママもメールばっかり」「話聞いてくれないんだよね~」「一日中パソコンかメールだよ」と言ってて苦笑してしまった。
ママたちのメールはねぇ、たいがい君たち絡みなんだよ
学校の行事に絡んだ話とか、習い事のスケジュール調整だったりとか、意外とママ友とメールをしなくちゃいけない事は多い。昨日みたいに家で遊びになるとお願いしますのメールや、お礼のメールなども飛び交うし、要件のみじゃなくて挨拶とか世間話とかもいれないと冷たいと思われちゃうわ!と色々気を使うから時間もかかるんだよ~~~~。自分の友達だったら要件のみでも会話の途中で忙しくなっちゃって話が終わっちゃっても全然かまわないんだけど、〇〇ちゃんのママって酷いよねって噂になっちゃったら、君たちになにか不利益があるかもしれないと思うからメールしてるのよ~~~~。
と思って。
私の場合は本当にパソコンの前から動かないけど他のママはもっと少ないだろうに、パソコンばっかりって言われちゃうんだなぁ…などと感じた次第です。
多少減らしてもパソコンばっかりって印象はかわらないんだから私はもうこのままでいいや…
と、反省するのを止めました。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハート型のぽんぽん [ちまっと作ったもの]

毎日病院に入り浸っています…
伯母の検査の結果が出ました[exclamation×2]
なんにも心配いりませんでした[わーい(嬉しい顔)]
CTを撮った感じではちょっと怪しいといわれてつい悪い方に悪い方に考えてしまったんですが、
何ともなくて良かったです[るんるん][るんるん][るんるん][グッド(上向き矢印)]

ストレスがたまったせいか手芸がしたい病を発病して、
毛糸のぽんぽんを作りました。
ハートのポンポンピンク.JPG
ハート型[黒ハート]

普通の作り方なんですがカットする時にハートになるように考えながらカットするのです。
不器用なので私にはすごく難しかったです^^;
参考サイト

ヘアゴムにつけようと思ったのですが大きく作りすぎたので作り直し。
ハートのポンポングリーン.JPG
緑の糸がたくさんあったので何の気なしに緑で作ってたらお父さんに
「ゾロ?」
っていわれてゾロの後頭部にしか見えなくなってしまった(●>艸<):;*.':;.ブッ

結局これも大きすぎてヘアゴムにならず…
明日は何か完成させたいなぁ。

ゾロ↓


今日は超簡単!指編みでシュシュ [ちまっと作ったもの]

今日は急に出かけることになってバタバタしていたんですが、
どうしても何か作りたい!と指編みでシュシュを作りました。
指編みシュシュ.jpg
毛糸が太くて持ってるとじ針が使えなくて糸の処理に苦労したんですけど、
編むのは5分かからなかったんじゃないかな?
子どもでも簡単に作れるシュシュですね。
もっとかわいい毛糸で作るといいと思うんですけど、かわいいのがなくって^^;
伯母の遺した毛糸を組み合わせてみました。
Sくんが生まれる前どころか私の結婚するよりもずっと前に天国に行ってしまいました。
最近まで別の伯母が持ってたのを私がもらってきたんです。
編み物の好きな伯母だったので、眠っていた毛糸をAちゃんが使ったら少しは喜んでくれるかなぁ。



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ペットボトルキャップでミニハット [ちまっと作ったもの]

昨日のシュシュの後にもちまちま手作り。
小さい帽子を造りました[わーい(嬉しい顔)]
ペットボトルで帽子.jpg

土台はペットボトルのキャップとティッシュの空き箱でできています。
リサイクルで作れるのにかわいい[わーい(嬉しい顔)]
夏休みの間に子どもと作ればよかったな~
ペットボトルキャップは以前は集めてワクチンに!というのに参加していたけど、
送料の方が高くついてると聞いてなんだか参加する気が失せてしまいました…
リサイクルも本当に環境にいいのかどうかよくわからないものもあるし、
そのあたりを調べつつというのを来年の自由研究のテーマにしたいなぁ…
私がやるんじゃないけど。

あ、これはヘアゴムにするかパッチン止めにつけたかったんですが、
使った両面テープの粘着力が弱くてすぐ壊れそうなのでマグネットにしました。

マグネットは冷蔵庫にはりついてたやつを切り抜いて使いました
残骸↓
水道屋さんのマグネット.jpg


みんなネットの情報です。
色んアイディアを考える方がいらっしゃいますね[exclamation]
尊敬と感謝をしています[黒ハート]

※リンクが見えてなかったので直しました^^;





nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - ちまっと作ったもの ブログトップ
6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg