So-net無料ブログ作成
フェリシモ「コレクション」

ホーロー容器が想像以上に便利だった件 [料理]

使い始めてすぐから超便利!と思っていたのですが、
なかなかブログに書けなかったんですけど。

ホーロー容器が便利です!!

作りおきしてたら食事の支度が楽かな~と思って、
作りおき生活というレシピ本を買ったのです。

作りおきのレシピ本は山ほど出ているけど、これはホーロー容器がついてくるのです。
というか、ホーロー容器にレシピがついてると言った方がいいかも。
今までホーローのキッチン用品を持ってなかったんですよね。
それでこの本いいなとチェックしていたら、レビューに
「容器単体では1400円程なのにレシピ付きで1620円はコスパが良い」
というようなことが書いてあったので購入。
レシピはざっと目を通しただけで使ってませんが、容器はヘビーユースです。
直火にかけられるので、寒天を煮るのにすごく重宝します[exclamation]
これは春に作ったイチゴ入り牛乳かん
ホーロー容器.JPG
調理した容器でそのまま冷やせばいいので洗い物が少ない[グッド(上向き矢印)]
鍋一つの事ですが、その一つの差があると作ろうかな?って思う回数が増えます[わーい(嬉しい顔)]
冷凍庫にも入れられるのでフローズンヨーグルトを作るのにも使ってます。
フローズンヨーグルトだと、ヨーグルトの嫌いなAちゃんも食べるのです[るんるん]
デザート作りに忙しく肝心の作り置きの方はそんなに利用してないんですけど、
蓋があるので便利ですよ~。
もう1個欲しいくらいだけどレシピ本は2冊もいらないので、
ホーロー容器だけ単品で買おうと思っています。




nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏のお菓子 [料理]

Sくんが授業で茶道を体験したそうです。
どんなお菓子が出たの?と聞いたら
他に聞くことあるだろって^^;
「飴かと思ったらね、友達が噛んだんだよ!
噛んだら中がとろってしててびっくりした!
美味しかった!夏のお菓子なんだって!」
と、興奮気味に教えてくれました。
それは琥珀糖とか割り氷とか言われる和菓子では?
「それ、この間お母さん作ったよね?」
「あー…そうだっけ?」
そうだよ…(-_-)
砂糖水を煮詰めて寒天で固めるシンプルなお菓子。
ネットで写真をみてすごい!きれい!と感動してすぐにチャレンジ。
上手くいかないってぎゃーぎゃー騒いでたので絶対知ってるはず。
でも判らないってことは本物と私が作ったのはかけ離れてるってことなんだな。
私が作ってわりと上手くいったのはこれだけでした。
琥珀糖.jpeg
見た目は思ったようにいかなかったけど結構おいしかったです。
しかしお店で売ってる本物を食べたことがないので、
味や食感がこれでいいのかは不明で、
本物が食べたいって思ってたのにSくんに先を越された!!!
私も本物が食べたい―




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレンチトーストの美味しい焼き方(覚書) [料理]

昨日作ったフレンチトーストが会心の焼き加減だった!と思うのでおぼえがき。

簡単です。

焼くときはフタをする[exclamation×2]


それだけで周りはサクッとなかはふわっとして美味しかったです。

あと焼き時間は弱火で2分返して2分。
続けて焼くときは少しフライパンを冷ましてからまた2分ずつで。

卵液の分量は目分量…

パンをレンジで20秒ほどあたためてから卵液につけるとすぐに中までよく滲みる。

cookpadで何種類かのレシピから合わせ技です。
今までフレンチトーストは何度作ってもう~ん?と思っていたけど、
今回のはこれだよ!と思ったのです。うれしい。
でも家族からは特に反応がなかったので単に私の好みの問題なのかもしれませんが、
不満も出てないからうちのレシピはこれで固定にしよう。

時間がなかったのでフレンチトーストの写真は無しです。

なんか他に写真がないかなぁ…とフォルダを眺めてたらなんだかわからない写真があった。
なんでこの写真撮ったのかな…
サムネでは分らなかったので開いてみたらこんな。
DCIM2570.JPG
ああ、この電線についてるポチポチ、みんな鳥だったんだ。ムクドリだそうです。
この辺の電線にずらーっとずらーっとずらーっと鳥がとまってて、鳴き声がすごかった。
下を通る時爆弾が落ちてきて怖かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
夜にそなえて一か所に集まるんですね。
田舎にいた時は見かけない光景だったと思うんだけど…
カラスやトンビも人が多いところに多い印象です。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

豆腐でチーズケーキを作る [料理]

蒟蒻で唐揚げを作ったら家族に不評…
おいしいのに~
「ご飯は変わったものでなくて定番が一番」
だそうです(T_T)
私は変わったものだと作る気が湧くんだけど、定番は飽きちゃうのよ…
お菓子も作る気が起きないし~と思っていたら、
お豆腐と炊飯器で作るチーズケーキの簡単レシピを見かけたので作りました[exclamation]
変ったレシピならやる気が起きるのデス[グッド(上向き矢印)]
お豆腐チーズケーキ.JPG
私は番組を知らないのですが秘密の王子様で紹介されていたそうです。
レシピの材料は豆腐は半丁、ホットケーキミックス100gだったので、
計るの面倒だ!と豆腐1丁ホットケーキミックス200gにして作ったので焼くのに時間がかかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
3回炊飯しちゃった~。
機種によるのでしょうが、うちでは焼けてない時はスイッチを切って少し冷ましてからもう一度炊飯します。
こういうチーズケーキはなぜか一日置いた方がおいしいよね…と一日置いて食べた。
Aちゃんは酸っぱいと言って食べてくれなかったけど、私はもっと酸味が強いのが好みです。
レモンを入れたらよかったな…
でも家にあるもので簡単に作れてヘルシーなのでこれで満足です[わーい(嬉しい顔)]
炊飯器のお釜で混ぜちゃうので洗い物も少ないですが、
焼いた後お釜からはずれなくて汚くなっちゃったので、
混ぜるのはボールでお釜には油を塗って粉をはたいたいたほうがいいかも。

詳しいレシピはこちら→陣内智則も絶賛!材料を混ぜて炊飯器のスイッチを押すだけの「豆腐チーズケーキ」が美味しい!ヘルシー!

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットケーキは厚焼き派ですか薄焼き派ですか? [料理]

パンケーキがブームだとかで、話題をよく目にします。
ホットケーキとパンケーキ何がどう違うのか色々論争もありますが、
私はまぁどっちでもいいかなと書くときも混在してます。
目にしたところに書いてある通りに読むしかない。

パンケーキを自分で調理するお店もできたんだそうですよ
Slappy Cakes (スラッピーケークス)
自分で焼くのと調理したのを出してもらえるのと選べるみたいですね。
お好み焼きも自分で焼きたい派と出来たのを出してもらいたい派といると思うので、
選べるというのはいいかも。
最初は焼いてもらって、次はそれを目指して自分で作るのがいいかな~^^

そんな流れなのか日経新聞のサイトにホテルニューオータニ風のレシピというのが掲載されていました。

ホットケーキミックス200g
牛乳60g
ヨーグルト25g
アイスクリーム25g
卵1個

※このレシピはシェフの監修のもと家庭用に作られたもので、ホテルのレシピとは異なるそうです。

アイスクリームをのせるんじゃなくて生地に入れる[目]
どうなるんだろう?と思ってチャレンジ。
こんな感じに出来上がりました。
ホテルニューオータニ風ホットケーキ.JPG
焼くのに使ったのはホットプレートです。温度は170度で蓋をして焼きました。
ニューオータニで食べたことはないけど、いつものホットケーキよりもしっとりして軽く、
さらに口どけも良い感じでした[黒ハート]
絶品[exclamation×2]ホテルの味[るんるん]っという程ではなかったけど、美味しいです。

でもね、もっと厚手に焼きあがると思ってたのに薄っぺたかったんですよね。
ヨーグルトを自家製のカスピ海ヨーグルトにしたせいかな…
いつもそれでうまくいかないんだけど、また懲りずにやってしまいました…orz
生地の出来は悪くなかったと思うので型にいれたらいいと思うんですよね。
牛乳パックを細く切って輪っかにして、アルミホイルで包んで型に使う…
などという方法もあるそうですが、なんか下から生地が漏れちゃいそうな気がして。
今はシリコン型が売ってるので欲しいなぁと思っています。
4cmの厚みに焼けるんだって~


nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg