So-net無料ブログ作成
検索選択
フェリシモ「コレクション」
はっぴぃタイム ブログトップ

七田式はっぴぃタイムを使ってみた正直な感想。 [はっぴぃタイム]

NEC_0014.JPG
SくんとAちゃんが小さい頃使っていた七田式のはっぴいたいむのDVDを、
お友達にもらっていただきました。
もう1年以上見てないもんなぁ…
これ以上置いておいても場所の無駄だし、
小さい子に使ってもらって少しでもお役に立てばと思います。

使い始めるときはDVDを小さい子供に見せるのは良くないとか、
効果がないとかいう話もあるのでどうなのかな~と思うところもないわけじゃなかったけど、
結果的にはやっぱり効果はあったんじゃないかと思います。

右脳を鍛えればテレパシーが使えるというようになるという様な表現があるのが眉唾で。
教材にそういう種類のも入ってたんですが、それについては私は全然使いませんでした。
そういう部分は完全に抜きにしての話ですが、
幼児教育何かやらなくちゃ!とは思うけどあんまり気合も予算もないわー[もうやだ~(悲しい顔)]
という方にはお勧めします。
だってほとんどDVD見せるだけだから親はあまりすることがないし、
兄弟姉妹がいれば同じもの見せられますからね!
英語のDVDもものすごく興味があったのですが、お値段が高いし当然ながら英語だけだし。
はっぴぃタイムは道徳的なことも美術や音楽などもものすごく幅広く扱っているし、英語もあります。
なかでもやっぱり国語と算数は重視されてる感じがして良かったです。
おかげで入学前にひらがなカタカナの読みができないと不安になるどころか、
漢字もかなりの数読めるようになっていましたし、
計算も足し引きだけなら暗算で繰り上がり繰り下がりもできるので、
桁の概念もわかってるんでしょうね。
超能力みたいにすごいことはないけど、普通の学校の勉強レベルで言ったら充分です。
この値段で親の努力要らずでこれくらいできればほんとにすごいと思います。
お教室のように送り迎えも要らないし、
通信教育みたいに口うるさくいわないとやらないとか、
親が採点しなくちゃいけなくて大変ってこともないのも嬉しい[るんるん]
英語は早く始めた方が良いというのはもっともだと思いますが、
国語ができなかったらしょうもないというのもありますからね。
はっぴぃタイムも英語も両方できるならそれに越した事はないけど、
どっちかの選択では私ははっぴぃタイムを選んだ事に後悔はないです。
NEC_0013.JPG
時計も読めるよ^^


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼児教育の話 [はっぴぃタイム]

今日は気持ちいいくらいすごい雨でした。
外に出たくなければ出なくて良い生活だからのんびりした事がいってられるけど、お仕事なんかの人は大変だったろうなと思います。
お疲れ様ですm(__)m
雷がこわいSくんは布団に潜りAちゃんに「おへそとられちゃうよ!」と注意していました(^_^;)
Aちゃんは今まで「じゃんぷ!」といってても足はぺったり地面に着いたままだったのが、昨日から一瞬両足が宙に浮いてる感じになってジャンプらしくなりました。でも両足で踏み切るのではなく片足でやってるので大股に歩いてるだけにみえるけど、でもまぁすごい進歩だ!
そしてウサギの真似をして「ぴょん!ぴょん!」といいながら部屋をぐるぐる回る。
そしてなすをみて「きゅーりはきゅーかんばー!!」と得意気に言ってました。
英語はあってるけど日本語が間違ってるよ…(--;)
なんかそれで思い出した話。

「英語は3才までに聞かせないと聞き取れなくなってしまう」と言う話がとても気になって、Sくんの生まれた頃に英語の教材のサンプルを請求したのです。
ああいうのってサンプルは届くけど値段が書いてないんですよね。
高いって言う話は友達から聞いてたけど実際いくらなの?と疑問に思っていたところ後日電話がかかってきて購入を勧められました。
「値段は書いてなかったんですけど、おいくらですか?」と尋ねると
「月に1万円でもいいですよ~…7000円は出せないかしら?児童手当があるでしょう?足りないならおじいちゃんやおばあちゃんに相談したらどうかしら?」みたいな感じの話で『値段も言えないのか!?』とイラッとしたところに「7000円でね、そのうちにお子さんが青虫を見てあ、ladybug!っていいますよ~」といわれました。
青虫見てテントウ虫っていったらダメじゃん!
お金払って間違いを教えてもらうのかYO!゛(`ヘ´#)
まぁ言い間違いというか勘違いというか誰でもそういう事はあるだろうし、だいたいセールスの人がDVDに出て教えてるわけでもないのでそんなところで怒る私が悪いのですが、なんだか馬が合わないな~と思う会社に何十万も払う気持ちにはならなかったので止めました。

それでもやっぱり頭の柔らかいうちに何かしないと…という気持ちがあって色々調べてみた結果私は七田式家庭学習システムの「はっぴぃタイム」というのに決めて申し込みました。
「はっぴぃタイム」はDVD1枚と絵本1冊とワークブック2冊が毎月届いて月額4095円。
12ヶ月のカリキュラムだけれど、毎月払いだから気に入らなかったらいつでも止められるから試しにやってみよう!
ということで始めました。今は8ヶ月分まで届いていますが、気に入ってるので最後まで続けたいです。
12ヶ月分まとめて払うと安かったのでそうしておけば良かったな…と後悔。
DVDの中身は英語だけじゃなくて数や漢字や俳句や指の体操などが入っていて、英語だけに何十万もかけられないよ…と思う私には納得の内容です。
色々書きたい事があるのですが今日は書ききれなさそうなのでまた今度かこう~。

サイトではデモが観られるので興味をお持ちの方はぜひみてみてください。








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
はっぴぃタイム ブログトップ
6a0120a63642f8970b0147e3a2c355970b-250wi.jpg